2012年7月の記事一覧

手塚治虫が消えた!?20世紀最後の怪事件~鉄腕アトムの名推理!

貴重な動画がアップされてました!
「手塚治虫が消えた!?20世紀最後の怪事件~鉄腕アトムの名推理!」です!
これは知ってる人は知っているオールスター参加アニメですね!

2000年末に放映されたレアアニメです!
ストーリーはこうです→

週間ストーリーランド


手塚作品ではないんだけど、どこか「手塚臭」を感じた番組でした。
なんというか深みがありつつ、どこか抜けがあるような...
そして視聴したあと、語りかけてくるものがある。

凄く良い番組でした。早く放送が終了になったのが悔やまれます。
復刊してDVDやブルーレイになってくれないかなぁと思っています。
特に、死にゆく母が娘に残した「天国からのビデオレター」は涙を誘いますよ。
本当にハンカチ用意!な最高のエピソードです。

鉄腕アトム opening (1963)


手塚治虫先生が遺してくれた道徳心や人を思いやる心は、ず~っと
後世に語り継いでいかなければなりませんね。
アトムに夢中だった少年時代を思い出します。

手塚治虫とディズニー

ディスニー作品に影響されたとも言われる手塚治虫先生がのちにディスニーに影響を与えたことは「ライオン・キング」をみれば一目瞭然ですよね。
「ジャングル大帝」から影響を受けたであろう事は誰にでも分かります。当時それをパクリと非難せず、光栄だとの関係者の発言は製作者等の目指すものが金儲けではないということを改めて感じさせるものでした。